都議会議員選挙~政党・会派を超えた市民の代表・五十嵐えりさんを都議会へ~

<都議会議員選挙に4人が立候補>
 明日7月4日は、都議会議員選挙の投票日。
 4人の候補者がいる武蔵野市の選挙区。1人しか当選できない激戦です。それだけに注目もあり、影響がある選挙区です。
 私は、五十嵐えりさんを応援していています。
 五十嵐さんは、37歳弁護士で新人。立憲民主党公認です。
 中学校でいじめ・不登校を経験し、その後トラック運転手・飲食店店員など様々な職業につき、一念発起して夜間の大学に通い、弁護士資格を取ったがんばり屋さん。弱い立場の市民や非正規雇用の働く人の生活を実感としてわかる方だと期待しています。
 また、オリンピックよりコロナ対策をと訴えています。今ふたたび新型コロナ感染症が拡大しているおり、必要とされている政策だと思います。
 あと3人の候補は
・現職の都民ファーストの議員
・自民党公認・公明党推薦の候補者
・テレビ改革党の候補者
です。
 広報を見ても、私は、五十嵐えりさんの訴えに最も共感しています。
<幅広い応援団・超党派の武蔵野市議会議員も応援>
 五十嵐えりの応援団はとても幅広く、まさに市民の代表と言えると思います。
 7月1日午前に、超党派の武蔵野市議会議員による宣伝を武蔵境駅で行いました。私も参加しましたが、立憲民主党・日本共産党・生活者ネットワーク・無所属の議員が参加しました。五十嵐えりさんの選挙公報にも、10名の市議会議員の名前があります。
 地元の菅直人衆議院をはじめ多くの立憲民主党の国会議員・日本共産党の小池晃参議院議員も応援に駆けつけていただきました。松下玲子市長も、連日応援をしています。また、山本太郎参議院議員(れいわ新選組代表)が推薦し、生活者ネットワーク・社民党・緑の党も推薦です。
<私の取り組み>

 これまでの取り組みで言えば、私は五十嵐さんと松下市長の演説会告知ポスターを選挙前に貼り、期日が来てはがしました。知っている市内の方には、五十嵐さんを紹介するハガキを出しました。選挙中は、街頭宣伝・宣伝カーでの呼びかけ(ウグイス)・電話かけなど行っています。

 五十嵐さんの経歴を知っている方もあちこちでおられ、期日前投票をしましたという人も増えてきました。
 私への質問で多いのは
「立憲民主党にはいったの?」「ひとみさんがどこを応援するのかわからなかった」
というものです。政党に入っていない私が、政党の公認候補を応援すると思っていない方もかなりおられます。それだけに、超党派の議員が応援している、幅広い応援団のいる候補だとわかっていただきたいと思い、この件でも訴えを強めています。
<7月3日・街頭宣伝>
今日7月3日は最終日。
16:00~16:30 武蔵境駅南口
17:00~17:30 三鷹駅
19:00~20:00 吉祥寺駅北口
でそれぞれ街頭宣伝で、私も参加します。
一人しか当選できない激戦の武蔵野市選挙区。
古い政治を変えたいと活動している五十嵐えりさん
弱い立場の市民に向き合って声を聞き、今必要なコロナ対策を進めることのできる五十嵐えりさん
みんなの力で都議会へ送りたいと思います。
ご支援をぜひお願いいたします。