参議院選挙、東京選挙区は山本太郎さん、全国比例はれいわ新選組の候補者へ!

皆さま

こんにちは。

ブログを書くのが、久しぶりになって申し訳ありません。。

<選挙で応援している候補>

東京選挙区は、なんといっても山本太郎さん。6人当選の東京選挙区で、6位が多いけど、そうでない調査もあり相当な激戦。

全国比例は、れいわ新選組の候補者へ。

比例は個人名でも投票できます。多彩な候補者ばかりですが、私の一押しは、よだかれんさん。

<山本太郎さんプロフィール>

・1990年、ダンス甲子園に出場して、芸能界へ。

・2011年の東日本大震災のあと、脱原発活動を始める。

・2013年参議院選挙で当選。

・2019年「れいわ新選組」を立ち上げ代表に。2人当選で、選挙後政党要件を得る。

・2021年衆議院選挙で3人当選。

・2022年4月衆議院議員を辞職。

<なぜ、応援するか>

・大きな理由は、目標としていること・政策に賛同しているからです。

今回の選挙では、私は、憲法改悪に反対していることが大変大きい。

税制や社会保障制度も、もっと累進性を強めるべきですが、

この物価高の中、消費税廃止・インボイスも廃止と一貫して訴えていることが、大きな支持の理由です。

原発ゼロ・原発事故の避難者支援は、私の重要テーマ。太郎さんの原発ゼロへの政策を強く支持します。

・もう一つは、これまでなかなか選挙にかかわることが難しかった30~40代の方などから強い支持がある。

・さらに、各種利益団体、宗教団体・労働組合も含めて依存していないから。選挙の投票は、個人の判断が大切です。

<選挙の状況>

・私は山本太郎さんを応援していますが、衆議院議員の辞職など、意見を異にする方からの声も聞いています。

こうした事情があっても、今回30人以上が立候補している東京選挙区で6位以内に入って当選を果たしていただきたい。

国会の中で、山本太郎さん・れいわ新選組の議席は大変貴重です。

・比例代表は、先日まで新宿で区議を務めていたよだかれんさんを応援しています。

共同親権の法制化を訴える陳情が出てい私が反対していた時、激励してくれたことは大きい。

個人名で書くとかれんさんの票になります。

<私の取り組み>

・新宿のれいわ新選組ボランティアセンターに行ってボランティアをしています。

次回は、明日7月6日の午後5時からラストまで。7月9日の最終日も午後5時に行く予定。それ以外は未定。

・掲示板ポスター貼りは知っている方に依頼しました。

・選挙前は、よだかれんさんと山本太郎さんの2連ポスターを貼っていました。

・現在は、証紙のある比ポスターを貼り、知人に電話をかけています。

 

この選挙のあと、3年間は国政選挙が行われない可能性が極めて高い現状で、できるかぎりの応援をしたい!

多くの皆さまのご支援を心から訴えます。