長寿だった愛犬が亡くなりました

長寿だった愛犬が亡くなりました

個人的なことで恐縮ですが、1月28日の午後、ミニチュアダックスフントの愛犬のルティーが亡くなり、ペットの葬儀場に行きました。
19歳という長寿でした。
私は、今のアパートでペットを飼うことができず、1年に1~2回会う程度でしたが、大きな病気もせず、長生きしたんだなと思いました。
娘にとっては、中学生からずっと一緒だったので、とても仲良しであれこれと気を使っていて、お葬儀の場所で、とても寂しくしていました。
私も、何年もふすまの向こうでワンコの規則正しい寝息が聞こえたり、玄関を開けるとワンコがいるあたたかさを味わえたとしみじみ感謝しています。
生き物の命の有限さを大切さを改めてかみしめました。