代表質問ご報告~都政に関する課題について~花の通学路・境浄水場再構築計画

代表質問で取り上げた都政の課題について、市長との質疑を報告します。

昨日のブログを、国政・都政で分割しました。

*************************

○花の通学路

山本:東京都は、花の通学路や武蔵川公園を通過する都市計画道路3-4-24号線を第4次事業計画案に優先整備道路として記載した。花の通学路は、住民の貴重な散策の場であり、生物多様性も保全されている。東京都に、早期整備に着手しないよう、地域の声を伝えていただきたい。

→市長:都市計画上の機能からみれば理解ができるが、この計画がそれほど緊急性を持っているとはなかなか思えない。花の通学路や公園については、代替機能・代替場所などを含めて、東京都に要望していく。

*なお、3月議会では、3-4-24号線を優先整備路線にしないことを求める意見書が、賛成15人・反対10人の賛成多数で可決され、東京都知事宛てに送付されました。私も賛成しました。

○境浄水場再構築

山本:東京都は、境浄水場の敷地北側部分に大規模な建物となる浄水施設を建設する提案をしているが、住民からは、日陰・景観・施設の安全性などで不安の声がある。環境に大きな負荷をかけない施設になるよう努力をしていただきたい。

→市長:再構築の役割は理解しているが、巨大施設になるので、環境面・景観面に最大限配慮していただかなければと思っている。引き続き都に要望を続けていきたい。