多摩地域メーデーにご参加ください!

明日は5月1日。メーデーです。

メーデーは、130年前、アメリカのシカゴで8時間労働制を求めて始まりました。

大きな全国的組織でない団体や個人のメーデーが明日行われます。

それが<多摩地域メーデー>です。

******************

呼びかけのチラシから以下引用します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少しでも安いものを買いたい。でも、その商品は、労働力を安く買いたたかれている労働者によってつくられているかもしれない。

福島第一原発を一刻も早く廃炉にしてほしい。でも、それは原発労働者の命と引き換えの安全なのかもしれない。

世界は、複雑だ。自分の安全・快適が、誰かを危険・不快に追い込んでいるかもしれない時代を生きている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、この呼びかけに深く共感しています。武蔵野市内でも2年前の夏、吉祥寺に近い公園で野宿しながら生活している方に対する、追い出しともとれる一部住民の抗議がありました。今回のテーマである「開発・美化で貧乏人を追い出すな」との訴えは、とても大切です。

 

誰もが住みつづけられる街、格差を是正し多様性を尊重する街をつくりましょう。

ぜひ、ご参加ください。

*****************

◆と き:5月1日(日)13:30~ 集会

集会では、武蔵野・三鷹地域で野宿している方や労働争議に取り組んでいる組合の方など、多彩な方のスピーチがあります。私も、スピーチする予定です。

14:30~ デモ出発 吉祥寺の街を歩きます。

◆集合場所:井の頭公園 南東 三角広場

井の頭線 井の頭公園駅すぐ

◆主 催:2016 多摩地域メーデー実行委員会