市議会に託児室設置!~子ども連れで傍聴できます・6月より試行実施~

子ども連れの市民の市議会傍聴に対する託児サービスが6月定例会から試行実施されます。議会を傍聴する市民に市役所内でお子さんを預かる託児サービスを実施し、子育て世代にも傍聴しやすい環境を整備し、より開かれた議会をめざします!ぜひ、ご利用ください。

◆対象の会議:当面、本会議のみ。今後状況を見て検討する。

◆時間:午前10時から午後5時。最長で3時間まで。

◆対象年齢:生後6か月から就学前の乳幼児

◆定員:同時に5名まで(先着順)

◆申し込みがあれば、市役所7階の市議会第2応接室をその都度模様替えして使用します。NPO法人の専任のスタッフがお子さまをケアします。

◆申し込み:会議開催2日前の正午までに(土・日・祝日を除く)議会事務局へ。

メール:ofc-gikai@city.musashino.lg.jp

                  TEL:0422-60-1882

                  FAX:0422-55-7555

託児サービスについては、2015年度の議会改革に関する議論の中で、会派の意見として私が主張し、その後場所や方法なども提案し、継続して多くの議員の方と議論してきました。昨年夏に代表者会議で確認され議会全体の合意として予算要望を行政にしたものです。

ぜひご利用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です