市有地探検隊始めました!武蔵野市所有の土地で保育園建設を進めるために、吉祥寺地域の市の所有地を何件か見てきます!

明日、武蔵野市の保有する土地のうち

吉祥寺周辺の物件を見てきます。

 

今、吉祥寺地域での認可保育園設置を求める声が広がっていますが、建設の大きな課題の一つは、土地の確保であることを、昨年市長が答弁で述べていました。

3月の予算委員会では、市長は「当然市の保有する土地もその候補の一つとして検討を進めたい」との姿勢を明らかにしています。

現在武蔵野市には、諸用地・代替用地などの未利用地・低利用地が50件以上あります。寄付物件では利用に希望がつけられているものもありますが、特に利用条件のない吉祥寺地域の物件もあります。

明日、北町・東町・南町などの物件を実際に見てこようと思います。

また、保育園を含む子ども施設の建設用地候補として、私はかねてから、旧桜堤小学校の跡地(今年度から校舎の解体工事が始まる)の一部の活用を訴えていますが、なかなか行政が前向きになっていない現状です。

土地開発公社所有ですが、現在西友の駐車場として利用されている土地も、駅から近くにありますので、保育園用地としても活用の余地ありではと思っています。

また、見てきた結果をご報告します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上、5月6日記す

はるばると行って来ました。市有地探検隊。吉祥寺南町4丁目。

諸用地である342㎡の土地は、現状はコインパーキングでした。これでは市有地とはわからないですね。杉並に近いけれど、吾妻通り沿いで、アクセスはいいかもしれません。

その2。代替用地である441㎡の土地は、より駅に近いが、住宅地の中でした。400平米以上あるとかなり広く感じました。

まだまだ続けます。今日の報告はここまでとします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上、5月7日記す

市有地探検隊、今日も活動しました。

今日は吉祥寺東町と吉祥寺北町を1件ずつ。

吉祥寺東町の物件は、都市計画諸用地。広さ207.68㎡。建ぺい率60%・容積率200%の場所ですが、やはり狭いかな。

吉祥寺北町の物件は、代替用地で、344.48㎡。両側が住宅地。裏は住宅地ではありません。成蹊大の近くでよい環境。でも、送迎の自転車などの置き場の問題もあるでしょうね。

さらに続けます。探検隊参加ご希望の方は、メールいただければお返事します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上 5月12日記す