2月27日(日)渋谷での<ウクライナに平和を!市民と議員の緊急行動>ご報告

2月27日、渋谷で<ウクライナに平和を!市民と議員の緊急行動>を行いました。
経過は、代表質問を終えて帰宅した2月24日の夜にウクライナで戦争が始まったことを知り、
行動しようと決断して、知り合いに電話をかけ始めました。
ですので、今回私が言いだしっぺ&連絡先担当です。
自治体議員や市民に声をかけさまざまな手配を分担しました。
2月27日は、渋谷の前にロシア大使館前にも少人数で行きました。
5人までと人数の制限もありました。
大使館の向いで、地声ですが5人で訴えました。
大使館前を変更するのは残念でしたが
おおぜいが集まるのは、今のところ無理な状況です。
渋谷の行動参加者約1000人。たくさんでした。
趣旨に賛同した呼びかけ人も230人。
ウクライナ人・ロシア人の訴えはとても印象的。
経済制裁が一般の方への困難につながらないようにという訴えは
その通りだと思いました。
また、最初は何を言おうか迷っている方もいらっしゃいましたが
後半は、私も言いたい・話したいという人が何人もマイクを握られました。
ウクライナの人は数人はいて、インドの人・大阪から来た人もいました。
市民が10人くらいアピール。学生さんも3人。自治体議員は10人弱。
反貧困・過労死反対・脱原発などに取り組んでいた人もマイクを
握ってくれました。
学生さん・大阪からの方は、訴えを聞いていて私も話そうとなりました。
順番や、話す人の確定も、行き当たりばったりの点がありましたが
そんな雰囲気も話しやすかったのかもしれません。
何かしたい、しなければという人に
行動の場がつくれて本当によかったです。
マスコミは、テレビでは、NHKや民放がいたようでした。
新聞メディアは、共同通信や神奈川新聞がいましたが、あとはわかりませんでした。
かなり、マスコミで取り上げられていました。
戦争反対を訴えた取り組みをしていきたいと思います。