児童虐待に関する陳情は市議会全体で否決でした

児童虐待に関する陳情は市議会全体で否決でした

9月15日は、陳情や議案を議決する市議会本会議でした。
先日、9月8日の文教委員会で否決された児童虐待に関する陳情ですが、
市議会25名の採決は以下の通りです。(議長は採決に加わっていません)

4名賛成(「小さな声を活かす会」2名と共産党2名)
21名反対

私は、賛成討論で以下のように述べました。
親子との引き離しに慎重な意見を反対の会派は述べていましたが
暴力などを振るう人は、被害者と距離をすぐとらないとだめだと思います。
母親や家庭の養育責任を過剰に強調する人は、社会で子どもを育てる必要性を
見つめてほしいと思っています。

決算委員会は、16日・20~22日と続き、6666私も委員ですので、しっかり質疑しようと思います。