12月議会一般質問で提案した、フードバンク設置・武蔵野プレイス西側道路の拡幅見直しに関し、予算が計上されていました

市議会では、予算特別委員会が3月23日まで開催されていました。
私は会派に属さない議員なので、この特別委員会に参加できず傍聴していました。昨日の委員会では一般会計予算案に反対した改革武蔵野・都民ファーストの会派をのぞく会派が一般会計予算に賛成し、予算は可決されました。本会議での全議員による採決は3月26日となっています。
予算案にあった、昨年の12月の一般質問で取り上げたことに関して、報告します。
◆フードバンクの保冷庫
私は、12月の一般質問で、市役所北側にできたエコReゾートにフードバンク開設を訴えました。
今回、4款衛生費に「フードバンク活動団体に提供された食料を保管する保冷庫等を設置し、食品ロスの削減を図る」があります。金額:100万円。場所は市長の施政方針にも予算参考資料にも書いていませんでしたが、予算特別委員会の中でエコReゾートであることが明らかになりました。
◆武蔵野プレイス西側の隣接寺院との間の道路=都市計画道路3・4・27号線の見直し
この件も、12月の一般質問で、地域からの要望も踏まえ、西側寺院の一部(墓地)を含めた都市計画道路3・4・27号線拡幅計画を、現行の樹木の並木・安全な歩行空間を活かして(nonowa口を出てすぐある南口トイレは移転の必要がある)拡幅しないよう求めました。来年度予算で、具体的な道路名を書いて、検討することが明記されました。方向性として、見直しに向けて検討を開始したと受け取っています。
今回、予算参考資料の4款衛生費に「武蔵境駅南口公衆便所移設準備」があります。金額:879万7千円。また、8款土木費に「武蔵境駅周辺における交通環境の変化等を踏まえ、都市計画道路3・4・27号線の課題や利用実態を把握し、今後の方向性を検討する」とあります。金額:401万円。
以上2件とも、12月議会で質問・提案したばかりだったのですが、来年度予算案に計上されよかったと思います。