2019武蔵野市議会議員選挙告示まであと5か月~活動の目標と基本的な考え方をお伝えします~

昨日11月14日は、来年4月の市議会議員選挙告示まで、ちょうど5か月前にあたる日でした。
新しい市政報告作成、政治活動用ポスター準備など、忙しくなってきました。
節目の日に改めて、私の基本的な考えを述べたいと思います。

私は #分かち合う経済・支えあう社会 をめざします。生活・経済を安定させることと、平和で民主主義や人権が尊重される社会は切り離せないと考えています。
そして、もう一つ。政治を変える原動力について。#市民の力が政治を変える!ことを選挙や市民活動で実感してきました。これを強く訴えていきたい。大きな組織・既成の権威によりかからず、自立して活動する市民の力が大きな意味を持つのではないでしょうか。

また、私は現在の政府の実施している政策や方向性に対して反対すべき点はきっぱり反対を主張しますが、自治体議員としては、自治を磨くこと、反対の立場表明にとどまらず、何ができるかと考えていきたい。自治体で可能な格差是正や人権尊重、社会的公正へのアプローチなどの可能性をこれからも大切にしていきたいと思います。