武蔵野市議会初の女性議長が誕生!

6月議会で今後2年間の議長など3役の選出があり

常任委員会・特別委員会の人事が6月14日確定しました

==============================================

(敬称略)

議長など三役は2年の任期です。

私は、「本間まさよさんを議長に」と強く推しました。

今回議長選挙は、

本間まさよ:13票

土屋美恵子:12票

白票   : 1票

との選挙結果でした。武蔵野市議会初の女性議長の誕生となりました。

三役は以下の通りです。

議長 :本間 まさよ(共産党武蔵野市議団)

副議長:与座 武  (自由民主市民クラブ)

監査 :土屋 美恵子(自由民主市民クラブ)

前期の深沢議長・小美濃副議長の下で、市民との意見交換会の開催、議会基本条例の素案策定、議会だよりの紙面改善に向けた取り組みなど、新しい動きがありました。今後、自治基本条例・議会基本条例制定に向けた協議、議会改革の前進、市民に開かれた議会、少数意見を尊重する議会のために、新しい体制の下で私も努力してまいります。

 

私は、引き続き議会運営委員会委員を務めるとともに、建設委員会の委員長に就任いたしました。(1年間)建設委員会は、景観・まちづくり・住宅対策・水道事業などが所管です。空き家対策・三鷹駅北口の新たな高層マンション計画やまちづくりビジョンなど、当面の重要案件があります。公平な運営と市民の声を活かす行動する委員会を心掛けたいと思います。