ペットショップにおける幼齢の犬・猫の販売について質問しました~予算特別委員会報告~

3月の予算特別委員会・衛生費で、動物福祉の観点から、ペットショップでの幼い犬猫の販売について質問しました。

*******************************

◆山本ひとみ:ペットショップで、幼い仔猫や仔犬が売られていることがある。動物愛護法が2013年に改定されて、幼齢犬を売ることには規制がかかっているが、こうしたことを管轄するのは、どこなのか。

→◆担当課長:東京都の動物愛護センターなどが、事業者の指導・管理をやっている。

◆山本ひとみ(再質問):動物愛護センターは、ペットショップなどに立ち入り検査などはしているのか。猫に関しては、地域猫の譲渡会などもあり、ペットとして家庭に迎える方法もあるので、市としてもPRしていただきたい。

→◆担当課長:指導の中で、立ち入り検査なども、必要に応じて実施すると聞いている。武蔵野市も、地域猫に関しては、活動している市民団体があるので、連携して猫の譲渡会などを実施している。

*******************************

おうちに猫がいたら、とお考えの方、猫の譲渡会にぜひ行ってみてくださいね。