#保育園に入りたい!保育園増やし隊の交流会に参加しました~会場いっぱいの参加者!保育園はまだまだ足りません~

2月5日、御殿山コミュニティセンターで開催された、保育園増やし隊@武蔵野の交流会に参加しました。

今回は、4月入所の入園申し込みに関して一時利用調整の結果がでて発送が始まっている時期に、不承諾通知が届くなど、困難を抱えている方たちの声を伺い、先輩のママ・パパからのアドバイスを共有するなどの内容でした。

会場は、あかちゃんを抱っこしたワーキングママ・パパでいっぱい。60人くらい参加されていました。これまでの交流会に参加したことのない方も多数。メディアも数社取材をされていました。

不承諾通知の届いた方からは、次々に実情が語られました。

・育児休暇をとると、子会社に飛ばされるかも・・・

・他市にも申し込んでいるがすべて不承諾。企業内保育所はあるが、中央線で子どもと一緒にそこまで通えない。

・通勤時間が1時間15分かかる。6時までの保育園では難しい。

・引越しも考えている。

・在宅ワークはポイントが低い。職業選択の自由はないの?

ううむ。保活(保育園入所活動)の大変さは、緩和されていませんね。

ましゅまろ保育園撤退で、吉祥寺エリアの認可保育園の建設が足踏み状態なのも痛いです。

市内全域に計画的に0歳から5歳までの、園庭もある保育の質が確保された認可保育園の増設が必要です。

あかちゃんと一緒のたくさんのママ・パパの真剣なまなざしと熱心な訴えは心に響きました。