<育児ママは働くな、ってことですか!>今日発売の「女性自身」に、ましゅまろ保育園事業者撤退の記事が掲載されました

前回ブログでお知らせしていた「女性自身」が本日発売されました。

吉祥寺東町ましゅまろ保育園事業者撤退の記事は見開き2パージで掲載。

<育児ママは働くな、ってことですか!>とのタイトルで、保育園を必要とする母親、近隣住民、事業者、市の保育課長、東京都の担当者などたくさんの関係者に丁寧に取材してできた記事です。

冒頭「来年4月までに子どもの預け先が見つからなかったら、仕事をやめなきゃいけない人もいます」との声を紹介され、吉祥寺エリアでとりわけ大きな課題の「3歳の壁」~2歳児までの保育園にいる子どもの3歳児以降の預け先が少ないこと~にも触れています。私もこれが大問題と訴えています。とりあえず、2歳までの小規模保育園を設置したが、その後は詰め込み保育で、では困ります。

働く母親に寄り添った記事だとこころがあたたかくなりました。

働き続けられる環境作りに、武蔵野市も全力で取り組んでいただきたいと思います。