映画「日本鬼子」上映会にご参加ください!~戦争の真実を見つめましょう~

71回目の8・15が過ぎました。

私は、2014年から「平和のための戦争展」実行委員会に参加しています。それは、戦争の実情を市民とりわけ若い世代に伝えたいと思っているからです。

今年は、以下のように、映画上映会を開催することになりました。

ぜひ、ご参加ください。前売り券を私も持っていますので、必要な方はご連絡ください。

***************************

「日本鬼子」~日中15年戦争・元皇軍兵士の告白~上映会

◆と き:8月28日(日)

1回目:13時20分開場、14時上映開始

2回目:16時40分開場、

17時から松井稔監督のトークライブ

18時30分上映開始

◆ところ:武蔵野プレイス 4階 フォーラム

◆入場料:一般1000円(前売り800円)、中高生500円(当日も同じ)

◆1931年の満州事変から敗戦までの日中15年戦争で中国大陸にいた元日本軍兵士14名が自らの行為を語るドキュメンタリー。2001年製作。松井稔監督。

◆主催:むさしの科学と戦争研究会

共催:「日本鬼子」武蔵野上映実行委員会

musashinosensoten@gmail.com

 

***************************

私も映像を見ました。戦争とはどんなものか、明らかになります。目を背けたくなる加害行為・・・。私たちがしっかり向き合わなければならない歴史だと思います。