男女共同参画推進センターが、市民会館に設置されます~誰もが個性と能力を活かせる社会に~

◆12月議会で、武蔵野市立男女共同参画推進センター条例が可決され、これまで武蔵境市政センターの2階にあったヒューマンネットワークセンターの名称を変更し、場所も市民会館に設置されることになりました。
条例では、学習・研修・情報提供・市民の交流等に加え、市民相談が事業として位置づけられており、大変評価できる内容です。

◆私は、今のヒューマンネットワークセンターが、市政センターの2階で、出入り口が1ヶ所・バリアフリーでないことや、市政センターの移転も問題も考慮しなければならないことから、2012年9月議会で、「市民会館(1階の)図書コーナーだった部分を、ヒューマン
ネットワークセンターとして利用できないか、関係する市民の間で協議する場を設置できないか」と提案しました。市長は「利便性や機能を勘案しながら、いくつかある既存施設を有効活用する形で検討していきたい」と答弁されました。
関係者のご努力で、新たなセンターが、市民会館という使い勝手の良い場所にできることを喜びたいと思います。

◆今後の課題として、12月17日の本会議の賛成討論で以下を要望しました。
・相談事業に、産婦人科医・弁護士・警察などの専門家の力を借りることのできる体制とすること
・市民会館の事業や利用者との協働を進め、保育室があることも活かし、託児つきのイベントを増やしていくこと
・登録団体をはじめ、志のある市民の力をさらにつなげ広げていくこと
今後、このセンターが男女平等・女性の人権尊重はもちろんのこと、性的マイノリティー・LGBTの方々の人権問題なども積極的に発信できるセンターとして事業が発展することを期待しています。
皆さまも、ぜひ足をお運びください!